えみぱんだの【RECREATE-CAREER】

起業・転職・複業を経験したえみぱんだがキャリアのデザイン、再創造について公開するブログです!

僕のこれまでのキャリア

現在30代前半の僕のこれまでのことを書いていきます。

 

・幼少期に両親が離婚。

 

・小学生で不登校

 

・夜間大学に進学し、昼間は仕事、夜は大学。

 

・新卒でBtoCの大手企業に就職。

 

・退職し起業。

 

・立ち上げた会社を退職し転職活動。

 

・中途でBtoBの大手企業に就職。

 

これらが僕の生きてきた中でのターニングポイントたちです。

その時々で悩み、情報を集め、意志決定をしてきました。

これら一連の流れがすべて僕のキャリアとなっています。

 

そしてキャリアを重ねるにつれ、少しずつ人生が上向いてきていると感じています。

しんどい大変な時期にいるときは、一生懸命もがいてもごく少しずつしか進まなかったのが、ある程度のキャリアを重ねていくことで同じ労力でも一歩の進む距離が変わっています。

 

イメージとしては、昔は蟻地獄の中を必死でもがいていたのが、ひとたび外へ脱出できると整備された道路やエスカレーター・エレベーター、車や飛行機があり、自分の目指しているところへスイスイ進むようになったという感じです。

 

僕のキャリアでいうと、一番しんどい時期は新卒で入社した企業を退職し独立してからでした。

起業初期の頃は事業もうまくいかず、資金繰りや、今後の事業の行く末に常に悩み悶々としていました。

しかし今となってはその経験はなにものかえがたい貴重なものだったと思っています。

実際に起業し事業を軌道に乗せる経験のストーリーは、転職活動時期の僕の絶大な武器となり、仕事のやりがい・条件面含め大満足の転職を叶えることができました。